PCが再起動を繰り返すセーフモードにする方法

質問箱

ある夜にいきなりウィンドウズ10の自動インストールが勝手に始まってしまいました。最近、パソコンの調子がおかしいのに・・・と、困った方はいませんか。

 

PC

 

スポンサーリンク

自動インストールが始まってしまっても慌てて強制終了はしない

 

慌ててパソコンの電源は切らないでください。もしも、すぐにWindows8.1に戻したいのなら、30日間のお試しがあるので、すぐに元に戻せます。お試し期間が過ぎてしまうと使い続けなくてはならなくなるので注意が必要です。

 

 

スポンサーリンク

パソコンの調子が悪いのなら復元でもとに戻す

 

ここで注意が必要なことは、復元で以前の状態に戻すのならいいのですが、

PCのリフレッシュをしてしまうと、PCのリフレッシュは、Windows8・・・初期のOSの場合のみに有効なので、よけいにPCの状態が不安定になってしまいます。

 

では、なぜ不安定になってしまうのでしょうか。それは、

 

・中途半端にファイルを削除してしまう。

からなんです。

 

Windows8は何度かバージョンアップを繰り返し、Windows8.1になっている場合、リフレッシュはしてはいけません。

 

パソコンを購入したら安定している最初の状態で、セーフモードにしてからバックアップをしておきましょう。

そうすると、最悪の事態は防げます。

 

今回、勝手にWindows10が自動でインストールされてしまい、パソコンを買いなおすことを選んだ人は、パソコンを開けてセットアップを済ませたら、早めにWindows10のバックアップを焼いておきましょう。

 

すると、何年かのちにバージョンアップしたときに、リフレッシュができるようになります。

 

 

スポンサーリンク

Windows8をセーフモードにする方法

 

NECのパソコンの場合は、ロゴが出たらF7を押すなど、いろいろな方法がありますが、我が家のパソコン(NEC)の場合は、

パソコンの電源を入れます。

パスワード設定画面が出たら、shiftキーを押しながら再起動をクリックします。

※次のメッセージが入るまで、shiftキーはそのまま押した状態でいます。

メッセージがでたら指を離しても大丈夫です。

オプション

トラブルシューティングを選びます。

詳細オプションを選択します。

スタートアップ設定を選び

再起動タブをクリックします。

1、2、3、4・・・。と数字で箇条書きされている画面がでましたら

F4を押します。

パスワードの設定をして、パソコンを保護している人は、

パスワードを入力しエンターキーを押します。

これでセーフモードになりました。

 

デスクトップが黒い状態のセーフモードでバックアップはとっておきましょう。

安心につながりますね。

 

スポンサーリンク

PCの調子が悪い場合のまとめ

 

グーグルで検索するなどして、どうすればPCがより良くなるのか、検索をしてためしてみましょう。

興味を持ちはじめるとどんどん知識が増えていきます。

 

パソコンは大事に使いましょう。そばでコーヒーを飲んだり、お菓子を食べないでくださいね。パソコンの状態が狂う原因となってしまいます。

 

とにかく、パソコンは大事に使いましょう。普段からビニール袋に入れるなど、雨や水分対策には、細心の注意を払うようにするといいですね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました