ウエクサ祭は人気行事・5月の満月に行われています。

質問箱

一つだけどうしても叶えたい願いがあるのならおすすめの行事がこちらの ”五月満月祭(ウエサクさい)” なんです。ここ数年すごく賑わっています。 2016年(平成28年)の京都鞍馬寺のウエサク祭/五月満月祭は5月21日(土曜日)に行われました。2017年は5月10日水曜日です。
 



 

 

京都鞍馬寺

 

スポンサーリンク

ウエクサ祭の人気の理由

 

 

神々の恩恵がいっぱいに受けられるからです鞍馬山はパワースポットなんです。

この5月の満月は天界から強いエネルギーが降り注ぎます

満月に清水を供えます。

以前は秘儀だったものが、ヒマラヤでもウエクサの祭りが行われていることから

この鞍馬でもウエクサ祭とし、公開されることとなりました。

 

 

 

五月満月祭ウエクサ祭と言います。

午後7時から始まるウエクサ祭は大変にぎわいます。

 

 

 

スポンサーリンク

ウエサク祭は五月の満月に行われています

 

満月の夜はパワーがあるといわれていますが、そのなかでもひときわ異彩を放っているのが五月の満月なんです。

それはなぜかといいますと、

釈迦の誕生のときも、そして、お釈迦様の悟り(ニルヴァーナ、涅槃)を開いたときも、入滅のときでさえ、すべて5月の満月とされていることからなんです。

 

 

五月の満月には、展開と地上の間に通路が開かれ、
ひときわ強いエネルギーが降り注がれると言われています。
その夜に、満月に清水をささげ、
心のともし灯を輝かせて、
降り注がれる神秘的なお力を身に受けて、
自分とすべてのものの『めざめ』のために、
熱い祈りをささげるのが、
光と水と聖音の祭典『五月満月祭(ウエサク祭)』です。

 

京都鞍馬寺のHP

http://www.kuramadera.or.jp/
 

スポンサーリンク

清い願いを一つお願いする日がウエクサの満月

 

願い事は一つだけ・・・。

それを、【一人一願の祈り】といいます。

このウエクサの時に、

五月満月祭の夜に、強い満月のパワーで、願いを一つ叶えてもらいます。

この時は、天界と地上界との間に通路が開かれるとされています。
この夜は、心の中で一番清く大切な願いをひとつだけ、とても心をこめて祈ります。
それが強い満月のパワーで、天に聞き届けられる日なんです。

 

 

一番叶えたい、良い願いが一つだけです。

周りも幸せになるような願いです。

 

「一人一願成就願」が社務所で申し込めます。

締め切り時間があるので注意が必要です。

 

霊験あらたかな鞍馬山で幸せの扉を開いてください。




 

スポンサーリンク

ブッタとお釈迦様は同じ人です。

 

ブッダという名前はサンスクリット語では、「悟った人」を意味のお釈迦様の尊称です。

ウェーサーカ祭(ウエクサ際)が「釈迦の誕生日」と呼ばれることがあります。
この祭りが釈迦の誕生・悟り(ニルヴァーナ、涅槃)・入滅(パリニルヴァーナ、般涅槃)の三大仏事に結びついているからでなんです。南伝仏教ではこれらは同じ月の同じ日に起こったこととされています。

 

不思議なことが起こってもおかしくない日が5月の満月といわれるゆえんです。

 

 

【開運】鞍馬山へウエサク祭に行こう!パワースポット巡り
鞍馬山では5月の満月には「ウエサク祭」が毎年行われています。金星からやってきたと言われている、”護法魔王尊” の宇宙から...

コメント

タイトルとURLをコピーしました