バリウムを飲んだ人の対処法・胃エックス線検査

質問箱

バリウムを飲んだら、直ちにお水をたくさん飲まないといけないって知っていましたか?バリウム検診が終わり、安心している場合ではありません。すぐに腸を空にしないとバリウムが固まってしまうのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

バリウムを飲む胃X線検査をしたあとに下剤を飲みます

 

胃の中のバリウムは固まらないうちに排出しないといけません。なので、

・X線の検査をした後で、すぐに下剤が渡されます。

・それをいつもより多めのお水で飲み干します。

・便秘気味の人は、2倍の下剤が必要になります。

 

胃の中のバリウムを便として外に出さないと、最悪の場合は腸閉塞を患ってしまい、手術をするという人も出てきてしまいます。

 

スポンサーリンク

胃X線検査でバリウムを飲んだ人の注意点

バリウムを飲んだ後はこんな紙を渡されます。

胃X線検査でバリウムを飲まれた方へ

・検査当日・翌日は水分を多めに接種してください。

・下剤2錠をコップ2~3杯の水でお飲みください。

・便秘ぎみで下剤の追加をご希望の方はお申し出下さい、追加分を渡します。

・お腹が張り、痛みが出るようでしたら、かかり付け医療機関に早めに受診をしてください。

なお、お電話でのお問い合わせは

○○○○○○○クリニック ℡ ○○○-○○○-○○○○

(平日・土曜 8:30~16:30)

 

スポンサーリンク

バリウムが出きったら検査は終了です。

腸内に長期間のバリウムが残ってしまうと、
消化管が詰まったり、傷ついてしまう場合があります。

バリウム便がなかなか出ない人は早期に内科を受診して便を出してしまいましょう。
終わったら渡された下剤を分量通りに必ず飲みます。

飲んだバリウムを早く体外に出すためと便秘防止のため。

・1回2錠をすぐに飲みます。

・その下剤を出るだけ多くの水で飲みます。

・下剤は、バリウムを徹底的に便として出すお手伝いをします。
・このバリウムを飲んで、うまく排出でないと、おなかの中で固まってしまいます。

 

スポンサーリンク

有名な便秘薬はコーラックや安いビューラック(下剤)です。

なるべくお腹が痛くなりすぎないような下剤が良いのですが、便秘になってしまうのは、バリウムを飲んだ後には危険なことなので、きちんと服用することが大事です。

 

コーラックビューラックは、

ビサコジルという成分が大腸を刺激して腸のぜん動運動を促します割と重めの便秘でも効果的なお薬なんです。便に水分を含ませて柔らかくする成分も入っているので排便時は出しやすい点もまた良いところだと思います。
それらを使って効果的に便を出し切ります。

 

下剤の効果は個人差がありますが、

約4~5時間位で便が出てきます
・もし夕方までに出ない場合は、夕食後に2回目を飲んでください。

 

 

くま看護師

スポンサーリンク

胃X線検査でバリウムを飲んだあとのまとめ

 

便がいつもと同じ色になるまで(白い色の便はバリウムです^^)、様子を見届けないと腸の中で固まってしまいます。少しでもおかしいな~と体調の変化を感じたら、医療機関に早めに受診をしてください。

下剤の後は、整腸剤がおすすめです。胃も腸もやさしくいたわってあげてください。

お大事になさってください。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました