引越し・女性一人暮らしは挨拶をしないほうが良いの?

質問箱

我が家の娘が東京で一人暮らしをすることになりました。女性の一人暮らしは、近所に”引越しの挨拶”をしないほうが良いと聞きましたが、それでいいのでしょうか。

スポンサーリンク



 

 

スポンサーリンク

引越しのあいさつはする人としない人がいます

 

どのように”引越しの挨拶”をしたほうがいいのかは、その地域によっても変わってきます。

最近は、挨拶をする人と、しない人との割合が、半々とも言われています。

都心部ほど挨拶をしない傾向にあります。

それに加え、

一人暮らしという単身者の場合はもっと挨拶をしない人の割合が増えてきます。

物騒な世の中なので、防犯のために、

女性は引越しの挨拶をしないほうが良いでしょう。

半面、

しっかりと近所とのコミュニケーションが取れていれば、苦情を受けることも少なくなります。

 

%e3%81%9e%e3%81%86%e3%81%a8%e6%ae%b5%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab

 

スポンサーリンク

一人暮らしの挨拶とくに女性の場合

 

”引越しの挨拶”をしたほうが良いのか?という質問を、大家さんか管理人、管理会社にしてみましょう。

すると、挨拶をしたほうが良いのか?

しないほうが良いのか?

 

それがわかってきます。

 

「このマンションではあまりそのようなことをされる方少ないです」

と言われたのなら、

挨拶をするのはやめたほうが無難です。

 

我が家の場合は、一部情報を管理会社にもらいました。

 

上下左右の住民の居住状況

などをさらりと教えてもらってから決めたほうが良いでしょう。

 

実際に娘のマンションの様子は、

この部屋は女性の一人暮らしです。

上の部屋には誰も住んではいません。

などと教わりました。

 

いくら個人に情報に関することがうるさくなってきたとはいえ、

そのくらいのことは伝えてくれます。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

スポンサーリンク

女性の一人暮らしは防犯に留意する

女性の一人暮らしでは、防犯の観点からみますと、”引越しの挨拶”挨拶をすることは、あまりお勧めできません。

ですが、近隣とのトラブルは避けたいものです。

なにか苦情が来た時には、素早くその原因となっている部分を速やかに改善をしましょう。

そして、

大家さん管理人管理会社の職員とは、日ごろからコミュニケーションをとるように心がけ、挨拶ができなかった部分を補うことにしましょう。

それだけでも、新居先で気持ちよく過ごせるようになってきます。

スポンサーリンク

女性の一人暮らしのまとめ

”引越しの挨拶”は女性の場合はしないほうがよいでしょう。

なるべく快適な生活を送りたいのなら、普段から助けてくれる人を見つけておきましょう。

そして、あなたの方から住民に会った時などは、挨拶などができるようにしておきます。例え相手から挨拶が戻ってこない場合でも、こちらからはきちんとした挨拶を心がけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました