雇用保険を受給申請に行く日は4時間以上働かないで!

質問箱

仕事を辞めて、アルバイトを始めました。ところが思うようにシフトが入りません。国民年金や健康保険も払わないといけないし・・・。困った挙句、失業保険に頼ることにしました。申請に行ったその日、4時間バイトが入っていたことが災いとなってしまいました。

スポンサーリンク



 

スポンサーリンク

知らぬと後悔する失業保険の申請

 

結論から言いますと、失業保険をもらおうと、ハローワークに最初に出かける日は、バイトを4時間以上入れではいけないのです。

 

失業保険がもらえなくなります。

 

・・・外せば良かった・・・。

 

この日にバイトなどで、4時間以上働いてしまうと、失業状態にあるとは認められなくなってしまいます。

すると、失業保険をもらう日が先送りになってしまいます。

 

失業保険はもらえるまでに日数がかかります。

自己都合で辞めた場合には、倒産や解雇などの会社都合で辞めた人よりも3か月も先送りになってしまいます。

 

それなのに、最初にハローワークに行った日にバイトを入れてしまうと、

 

さらに遅くなってしまいます。

 

そのことを念頭において求職活動をしましょう。

スポンサーリンク



 

 

 

スポンサーリンク

雇用保険の給付を受けることができる人は?

 

雇用保険の給付を受給できるのは、失業の状態にある人です。

 

 

スポンサーリンク

失業の状態にある人ってどんな人?

 

失業保険をもらうことだけを目的としている人は、貰った失業保険の2倍の罰金が科せられるペナルティーがあります。

だからちょっと厳しいです。

 

・積極的に就職しようとしている意思がある人です。

・いつでも就職できる能力がある人です。

健康な人です。

働けない環境にある人はもらえません。

・積極的に仕事を探しているのにもかかわらず、現在職業に就いていない人です。

 

 

雇用保険がもらえない人

 

・病気やケガですぐに就職することが出来ない人です。

・妊娠、出産、育児などによりすぐに就職することが出来ない人です。

・親族の看護などですぐに就職することが出来ない人です。

・定年などにより離職してしばらくの間、休養する人です。

・結婚して家事に専念するためにすぐには働かない人です。

・自営業をしている人です。

例え自営の収入0でも貰えません。

 

・就職している人です。

見習いや試用期間でもだめです。

 

・次の就職が決まっている人です。雇用予約や内定でも貰えません。

 

 

スポンサーリンク

保険料を負担していたのに・・・。

 

こんな人は貰えませんよって細かく決まっていることじたいが、不正受給を見逃さない強い意志みたいなものを感じます。働く意思があるのに困っているから失業保険をもらいたいのに厳しい現実ですね。

 

 雇用保険は、積立貯金のように、保険料を負担していれば、必ず支給を受けることができるという制度ではありません。

雇用保険は、あなた自身に収めて頂いた保険料のほかに、他の働く方々や事業主からの保険料と税金によって、国が運営している相互扶助(助け合い)の制度です。

このため法律に定める要件に当てはまらない限り、支給を受けることはできません。

『雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり』 より

 

 

スポンサーリンク

雇用保険の受給に関するまとめ

再就職は早めに決めた方が良いみたいハローワークを活用しよう
雇用保険の受給手続きを済ませたからって安心しないほうがいいでしょう。早めに再就職をすると良いことが沢山あります。 スポ...

雇用保険は複雑でわかりずらいところがあります。しっかりとした下準備や知識が必要になります。

 

・雇用保険を払うことのできる対象者は貰えません。

週の所定労働時間が20時間以上であり、31日以上の雇用見込みがある場合には雇用保険の被保険者になります。だから雇用保険は貰えなくなります。

事業主に雇用され、1日の労働時間が4時間以上である場合には雇用保険は受給できません。

契約期間が7日以上の雇用契約において週の所定労働時間が20時間以上あり、その上、週の就労日が4日以上の場合には、働いていない日があっても、就職したものとみなされてしまいます。

家業の農業を手伝ったなんてのも貰えない対象のようです。厳しいですね。

1日の労働時間が4時間未満でも、それに専念するためにハローワークの紹介にはすぐに応じられない場合も・・・。やはり貰えないようです。

とても厳しいですね。罰則金を払うのは馬鹿らしいので、きちんとハローワークの職員に質問してみることもおススメします。

ハローワークに行かなくてはいけない人におすすめの本です。
失業保険って自己都合で会社を辞めた人にはなかなかお金が入ってこないってご存知でしょうか。身体を壊してまで働きたくはないよ...
再就職は早めに決めた方が良いみたいハローワークを活用しよう
雇用保険の受給手続きを済ませたからって安心しないほうがいいでしょう。早めに再就職をすると良いことが沢山あります。 スポ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました