「小説家になろう」って何なの?って聞いたら友達が教えてくれました。

質問箱

なんか面白い本あるって聞いてみたら、「なろう」を教えてもらいました。で、どんなサイトなのって突っ込んで訪ねてみました。なんか自分でも思わず書いてみようかな。と、興味が出てきました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

「小説家になろう」は無料で利用できるサイト

 

この「小説家になろう」は、投稿型の小説サイトです。みなさん、毎日せっせと投稿されていますね。

更新頻度高いのはすごいなーと感心しながら読んでみました。

書籍化されちゃっている作品も多数あるようです。

こまめに投稿できるかたなら挑戦してみてもいいかもしれませんね。

 

公式HPはこちら

小説投稿サイト「小説家になろう」

スポンサーリンク



スポンサーリンク

「小説家になろう」ってどんな作品が多いの?

 

ここの読者に好まれる作品ってどんなものかな?ってリサーチしなくてはと、

 

ここが好きな友人に記事を書いてもらいました。

以下が友達の記事です。

 

↓↓↓

小説家になろうとは、日本最大級の小説投稿サイトである。似たようなサイトは他にもあるが、細かい違いは置いておくとしよう。本サイトは、登録するだけで簡単に自分の作った小説を発信できるのである。

二次創作も掲載可能だが、ここではこの小説家になろうが一般的にどういうサイトなのかという話にとどめておくとしよう。

インターネットが普及して、携帯小説やプロでない一般人の小説の投稿は珍しいものではなくなったかもしれないが、オンラインWEB小説は別にこの「なろう」だけではない。

ならばどういう人が見ているのか、(過分な偏見なのかもかもしれないが)それはアニメやゲーム、ライトノベルを好むオタク層である。

また、読み手である読者も、書き手である作家も少なからずオタク文化に傾倒していること前提の文章や言い回しが多く、ジャンルの偏りが異常なのである。

「なろう系」という言葉があるが、これはなろう掲載の作品である。という意味だけでなく、私にはこういう印象を与える。「異世界に転生」して、「剣と魔法のファンタジー世界」で、「チート能力で俺TUEEE!」をするのである。何言ってるんだ?と思うかもしれないが、このテンプレがほとんどの作品で通ってしまう程なのである。

俺TUEEE!とは何か。これは主人公が(例えば転生するときに貰った特典とかで)転生先の異世界人を圧倒するほどの戦闘力や能力を持ち、無双することである。転生特典や、転生前の現代知識、また赤ん坊のころから転生前の自我と思考力を持つなどのテンプレがある。

 

オタクの、自分が滅茶苦茶活躍できてひたすら気持ちがいい世界の夢想する心が、この異世界転生ものジャンルへの偏りを見せたのだろうか。度が過ぎれば、作者がひたすら気持ちが良くなるだけになってしまうのだが、中には読む人をはっとさせるプロ(以上)みたいに面白い作品もいっぱいあるのである。

 

以上がかなり偏見に満ちたものになってしまったが小説家になろうの簡単な概要である。もちろん、他のジャンルの掲載も沢山あり、人気作は目白押しである。ただ、私が「なろう」って何かと考えるとそんな感じの印象があり、まぁ大半の人がそんな認識なんじゃないかなぁというだけで、実際どういうものなのか完全に正しく知りたければ直接サイトに行ってみたり、ウィキペディアを読めばいいのだ。
↑↑↑
以上が記事です。

スポンサーリンク

「小説家になろう」って何なの?のまとめ

 

「小説家になろう」読んでると、はまります。知らずらずのうちにどんどん読めちゃいます。

面白いのではないでしょうか。いつか投稿してみたいな、なんて思っています。果たして、いつという日は来るのでしょうか?

 

『小説家になろう』今回はVRMMOのお話
そういえば、「小説家になろう」ではとても人気のジャンルらしい、”VRMMO” ってなんでしょうか?この言葉は、共通語なの...
【小説家になろう】どの作品を読めばいいの?
なろうのどの作品を読めばいいの?と迷うあなたは、ランキングという項目から人気がありそうなものや、またおすすめを紹介してる...

コメント

タイトルとURLをコピーしました