【就活スーツ】面接時にはここに気を付けよう

質問箱

就活では第一印象を決める服装が大切になります。面接に挑む前にきちんとした服装をしましょう。
スポンサーリンク



 

スポンサーリンク

スーツは手入れが大事になってきます。苦手な人は2着用意しましょう。

 

スーツにしわがあっては身だしなみでマイナスになってしまいます。

すぐにハンガーに掛ける癖をつけるだけでしわ対策になります。

ブラシなどで誇りも払ってくださいね。

 

スーツにしわがないか確認しましょう。

スーツを脱いだらすぐにハンガーに掛けます。汗をかく場合もあります。風通しがよくなるように帰宅後すぐにハンガーに掛けます。

 

 

しわ対策には、

 

ズボンの裾から30㎝くらいをピンチで止めてハンガーに掛けます。

ベルトを付けたままにしてハンガーに掛けると、ベルトの重みでしわが伸びます

 

しわを伸ばすスプレーをするのもおススメです。

 

しわが伸びない場合は、スチームアイロンの蒸気で綺麗に伸ばしましょう。

その場合は、蒸気だけ当てるようにします。

あまりスーツにアイロンを掛けるとてかってしまいます。

なるべく布を当てたり、直接、アイロンをスーツに付けることのないように注意しましょう。

 

 

形状記憶のワイシャツを選ぶ

 

乾燥機にかけずに、洗濯機後すぐにハンガーに干します

早く乾くものなので、ワイシャツだけなら、1分ぐらいの脱水でOKです。

 

 

毎日同じスーツを着ていると、くたびれた印象になってしまう場合があります。

濃紺のスーツの2着を購入するのがベストです。

 

 

一般的には金融関係では、濃紺だと言われています。

 
スポンサーリンク



 

 

スポンサーリンク

就活スーツだけではなく靴の手入れもしましょう。

 

足元はきれいにしておきたいところです。

靴に一本、しわが入っていませんか?

 

 

靴も帰宅後すぐに、シューキーパなどを装着して形を整えます。

1.砂や泥、ホコリをブラシで払います。

2.その後、靴を傷から守るためにクリームを塗ります。

 

※就活生の靴は黒です。

※ローファーはNGです。

 

クリームは黒か透明です。

 

3.透明なクリームで光沢や艶をだします。靴にも栄養をあげます。

 

4.仕上げは乾いた布で余分なクリームを落とすようにきれいに磨き上げます。

 

 

※靴とベルトは色を揃えるのが基本です。

※就活生は黒の革靴と黒の革のベルトです。

※靴下も無地の黒が好ましいです。

 

 

冠婚葬祭にも使えそうですね。

 

 

スポンサーリンク

就活スーツを汚した場合の応急処置

 

スーツを着たまま食事をすると汚してしまう場合があります。汚してしまった時の地策を紹介します。

 

油性の汚れの場合

マヨネーズなどの場合は、すぐにティッシュで油分を吸い取るようにつまみ取ります。口紅の場合は自宅に帰るまで我慢しましょう。

自宅に帰ったら、ベンジンなどを含ませたタオルでたたくように落としていきます。

中性洗剤や石けんを塗り込み、水をしぼったタオルでしっかりと落としていきます。

 

 

水溶性の汚れの場合

 

ジュースやコーヒーをこぼしたら、シミの下にティッシュを敷き、水で固く絞ったハンカチなどでたたき、布やティッシュに汚れを移します。

汚れが目立つ場合は中性洗剤で洗いましょう。

 

 

スポンサーリンク

就活スーツは面接時にはここに気を付けようのまとめ

 

スーツにしわはありませんか?靴はしっかりと磨いたでしょうか。

面接などの時間やアクセスは大丈夫でしょうか。交通費は持っていますか?提出書類の忘れ物はないですか。腕時計、ハンカチ、ティッシュ、財布、折りたたみ傘を持って、スマホも・・・。筆記用具、エントリーシートのコピー、身分証。持ち物準備は万全に。就活が上手くいきますように。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました