剣道をしている人は要注意・偏平足はインソールとサポーターで治る?改善と痛みをなくす方法

生活

剣道や卓球、陸上選手などの足を踏み込む動作をしているアスリートは、偏平足になりやすいのです。

偏平足は腰痛やひざの痛みを起こします
そのうえスポーツをしている人には致命的になる体がゆがみ「バランスの乱れ」が指摘されています。

偏平足は運動不足でも、激しい運動をしている人もなってしまいます。

運動をしない人は足の筋肉を鍛え、激しい運動をする人は、毎日、足の疲れをとって、ストレッチをして、筋肉のバランスを整えましょう

予防には足の疲れを取る、マッサージなどの日ごろのケアが大切ですね。
偏平足対策をしている動画も紹介します。

剣道をしている人は要注意・偏平足はインソールとサポーターで治る?

偏平足とは、足裏に「土踏まず」がなく、平らなになっている状態の足のことをいいます。

偏平足はインソールやサポーターで治るのでしょうか?

インソールやサポーターでも偏平足は改善しますが、マッサージをお勧めします。

健康な足裏にはアーチがあります。
足裏にアーチがあることで足からの衝撃を抑えてくれます。

土踏まずが無い状態ですと、膝や腰に直に衝撃がかかってしまいます
その結果、膝痛、腰痛となります。

また、足からの血液の循環が悪くなることにより疲れやすくもなります。

その他にも、身体の「バランスが乱れ」運動選手には致命的な欠陥になってしまいます。

運動をしない人は足の筋肉がなくなり偏平足になってしまいますが、逆に足に筋肉が付きすぎても偏平足になります。

剣道では踏み込みが原因

剣道は足を強く踏み込みます
そのため偏平足になりやすいです。

 

足の疲労を取る!

足裏の疲労を取ることも大事なポイントです。

また剣道以外のスポーツをされている方も、
アスリートで激しく運動をされているのなら、この足のアーチが無くならないないよう足底筋の疲れを取ったり、マッサージをする必要があります。

偏平足の改善にはサポーターやインソールよりもマッサージ

剣道をしている人は、膝や腰の悪い人が多いですね。
偏平足が原因となっている場合があります。

マッサージが有効です!

偏平足部分が痛い場合はサポーターやインソールが必要になりますが、
痛みがない場合ではマッサージを試してみましょう

毎日、継続をして足のマッサージをする偏平足に効果的です。
3分と30秒で足のアーチを改善する方法の動画を紹介します。

【簡単】3分で扁平足を治す方法!!【足底筋膜炎】【足の裏の痛み】

【30秒】扁平足の治し方

悪化しないためにも、
毎日ケアをしましょう。

扁平足になってしまう原因

遺伝などの先天性の扁平足でなければ、偏平足の原因は運動不足や過度の運動など毎日の生活のなかにあります。

扁平足の悪化や予防のためにもするためにも、早めの対策をしましょう。

運動不足による足裏の筋力低下

土踏まずのアーチを作るためには、子供の頃には十分に身体を動かすことが必要になります。
大人でも運動不足による足裏の筋肉低下を避けましょう。

足に合わない靴

足が痛くなるような靴を履いていると、扁平足の原因になります。
靴が合わないために、身体の姿勢も悪くなり歩き方も悪くなります。
その為に、足の筋肉のバランスが悪くなり扁平足を導きます。

足に合わないハイヒールローファーなどは靴の中敷きなどで改善するようにしましょう。

若い時に比べて体重が増えてしまった

体重が増えてしまうと、土踏まずのアーチを支える筋肉に負荷がかかってしまいます。

土踏まずを形成しているじん帯が緩むと、扁平足ねん挫などの症状に繋がってしまいます。

偏平足対策

偏平足の対処は下記の2点に気を付けます。

  • 足のアーチ構造を支える足裏の筋肉を強化しましょう。
  • 足の疲労を取り除きましょう。

足裏の筋力アップ

足裏の機能アップの運動を紹介します。

  • 踵の上げ下げ  :段差のある所などで踵の上げ下げをします。
  • 縄跳び     :足全体をまんべんなく使えるので良質でしなやかな筋肉が鍛えられます。
  • 足じゃんけん  :足指でグー、チョキ、パーを作ります。上手くできない場合は、手で動かしてあげます
  • タオルギャザー :足でタオルを引き寄せます。
  • ビー玉つかみ  :足でビー玉をつかみます。

足裏をよく動かす訓練をしましょう。

靴をオーダーメイドする

足に合う靴を選ぶようにしましょう。専門の知識のある店員のいる店を選ぶことも大切なポイントになります。

偏平足対策だけでしたら靴のインソールを活用することも有効です。

足の疲労をとる

足を温めたり、ツボを押したり、ストレッチをするなどして、毎日の疲れを取るようにります。

足のツボ ふくらはぎの疲れ・重さの改善の為のふくらはぎのマッサージ

運動や歩行をするときにはサポーターを着用する

土踏まずを保護するサポーターは、足に痛みがある場合には有効です。

痛みが始まったら、ひどくならない為にも、サポーターだけにに頼らずにすぐにでも形成外科整形外科を受診しましょう。

赤ちゃんは生まれた時には、誰でも土踏まずがない状態で生まれてきます

ですが、成長の過程で足のアーチが形成されていきます。
外遊びをしない、十分なハイハイ、歩行をしないなどの原因で偏平足になってしまうこともあります。

KJ 偏平足 扁平足 フットサポーター フリーサイズ 男女兼用 (4個セット)
KJ

剣道をしている人は要注意偏平足の対処方法のまとめ

偏平足になってしまうと、スポーツをしている人には致命的になる、「バランスが乱れ」が指摘されています。

例えば、筋肉が偏った場所にできて、余計な負担も掛かるため、アスリートの体型から離れていってしまいます。

運動をしない人は足の筋肉を鍛え、

激しい運動をする人は、

毎日、足の疲れをとって、ストレッチをして、筋肉のバランスを整えましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました