キッチンに青は風水的にどう?注意点などを調べてみた

生活

キッチンに青は風水的にどうなのか?
注意点などを調べてみました。
キッチンに青を選んでもいいのでしょうか?
これらを風水の専門家に依頼をして記事を書いていただきました。
青系のキッチンと相性のいい小物と風水的な注意点も詳しく説明します。風水では、
キッチンに青を選びたい方位は東です。
キッチンに青を選びたくない方位は北です。
のちほど詳しく説明いたしますのでお楽しみに。

VANCORE モザイクタイルシール 4枚セット キッチン 洗面所 タイルシール 3d 防水 はがせる タイルシート リメイクシート 耐熱 青
VANCORE

キッチンに青の風水・選びたい方位と選ばない方がいい方位

風水からみてキッチンに青を選びたい方位は東!
五行のうち、東の方位がもつ「木」の気は、青がもつ「水」や「木」の気と相性抜群なんです。

  • キッチンに薄い青(水色)「水」の気。邪気をはらう効果あり
    「木」の性質と組み合わせて健康運アップ。
  • キッチンに濃い青(紺色)「木」の気。出世・成功の効果あり
    「木」の性質を増やして仕事・事業運アップ。

同じ青でも色の濃淡によって、東の方位がもつ「木」の気を組み合わせたときの効果が変わります。
いずれにしても、キッチンに青を選びたい方位は東です。

一方、キッチンに青を選びたくない方位は北
もともと「水」の気をもつ北に、同じく「水」の気をもつ水色のアイテムを加えすぎると水毒というものが発生します。
ここで言う水毒とは、陰のパワーが強すぎるせいで発生する毒の気です。

陰のパワーは「寒い」「停滞」「長い」といった意味をもつため、過剰に増えすぎると健康運がダウンしてしまいます。
風水では、陰と陽のバランスがとれた空間が良いとされるため、北の方位に青のキッチンを組み合わせるのはおすすめできません。

キッチンに青の風水・相性のいい小物

風水の観点から、青系のキッチンと相性のいい小物を紹介しますね。

布製のキッチンマット


布製のキッチンマットは、青系のキッチンに発生しやすい水毒をおさえてくれます
というのも、布には「木」の気があり、青のもつ「水」の気を吸収して良い運気を増やしてくれるからです。
特に、薄い青(水色)を基調としたキッチンと相性抜群
水色キッチンのシンク浄水器は、いずれも「水」の気があるので、布製のキッチンマットを敷くことで気のバランスがとれますよ!

白に見えますが水色のキッチンです↓

観葉植物(サンスベリア)

観葉植物の中でも空気清浄効果の高いサンスベリアは、青系のキッチンと相性抜群
水毒の発生をおさえるほか、吉凶混合になりやすいキッチンの運気を整えてくれます

「火」の気をもつガスコンロと「水」の気をもつシンクが隣り合ったキッチンは、風水からみて運気が乱れやすい場所です。
ガスコンロとシンクの間に観葉植物を置くことで「木」の気が生まれ、ケンカしがちな「火」と「水」の気を中和しつつ、空気を浄化してくれます。

白の陶器


気の流れを良くする陶器。
そして、どのような色と組み合わせてもパワーを高めてくれる白。
2つの効果を組み合わせた白の陶器も、小物選びに悩む青系のキッチンと相性がいいのですよ。
薄い青・濃い青の両方を使ったキッチンでもOK
しっかりとそれぞれの気を高めつつ、滞りがちな「水」の気の流れを良くしてくれます。

キッチンに青を使った時の風水的な注意点

キッチンに青を使った場合の風水的な注意点をお伝えします。

青だけで統一はNG

キッチンに青を使うのはOKでも、青だけで統一するのはNGです。

たとえば、“キッチンの壁紙から食器棚まで青一色”といったコーディネートにすると、水毒が発生してしまいます。
実際のところ、青一色の空間は見た目にも寒々しいですよね…。

キッチンの運気をアップさせるには、明るい空間にするのも大切なポイント。
白色、緑色、木の色なども取り入れるようにしましょう!

プラスチック製品の置き過ぎはNG

プラスチック製品には「火」の気があるため、青系のキッチンと組み合わせるときは要注意。

「木」の気をもつ濃い青のキッチンであれば「火」の気を受けて運気が育つのですが
「水」の気をもつ薄い青のキッチンは「火」の気との相性は良くないんです。

“濃淡さまざまな青をキッチンに入れたい”という場合、プラスチック製品の置き過ぎはNG。
ガラス製、布製、陶器製、木製のアイテムで代用してみてくださいね。

赤色はアクセント程度に

赤色にも「火」の気があるため、青系のキッチンと組み合わせるときはアクセント程度にしましょう。
“青系キッチンに赤色の家電製品”は代表的なNG例です。
“すでに赤色の家電製品を置いてしまった…”という場合は、木製のアイテムをプラスするのがおすすめです。

木のまな板、木のお皿、木の収納ボックスなどを置くと、ぶつかり合っていた「火」と「水」の気が上手くはたらくようになります。

SKY LIGHT まな板 天然竹製 抗菌 溝付き 両面使えるリバーシブルタイプ カッティングボード 多機能 まないた 長さ38*幅25*高さ1.5cm
SKY LIGHT
created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥4,273 (2024/04/16 22:03:00時点 Amazon調べ-詳細)

キッチンに青は風水的にどう?注意点などを調べてみた まとめ

  • キッチンに薄い青(水色)「水」の気。邪気をはらう効果あり
    「木」の性質と組み合わせて健康運アップ。
  • キッチンに濃い青(紺色)「木」の気。出世・成功の効果あり
    「木」の性質を増やして仕事・事業運アップ。
  • キッチンに青を選びたい方位は東
  • 青系のキッチンと相性のいい小物
    布のキッチンマット
    観葉植物(サンスベリア)
    白の陶器
  • キッチンに青を使った時の風水的な注意点
    青だけで統一はNG
    プラスチック製品の置き過ぎはNG
    赤色はアクセント程度に

素敵で幸せなキッチンを作ってくださいね★

\おすすめの赤いキッチンの記事はこちら/
赤いキッチンって気になりませんか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました