【感想】君たちはどう生きるのか~自分の強みを知る

生活の知恵

遅ればせながら、漫画の『君たちはどう生きるか』を読みました。もしもまだ手にしていないのなら、読み手の人生を変えてしまう一冊。こんな名著に出会える幸せをかみしめてください。

 




 

スポンサーリンク

【感想】漫画 君たちはどう生きるか

中学2年生の男の子たちがたくさん出てきます。難しい年頃ですよね。昔は「中二病」なんて言葉がなかったと思うのですが、一生懸命生きている子供たちにはそんな言葉は似合いません。

しっかりと生きている子供たちが登場します。

 

自分の生き方を決定できるのは、自分だけだ。

人間としてあるべき姿を求め続ける、コペル君と叔父さん。

永遠の名作が、80年の時を得て、ついに漫画家!

漫画『君たちはどう生きるか』原作 吉野源三郎 漫画 羽賀翔一 表紙裏より

 


 

コペル君と叔父さんの視点が、自分に向かっているのではなく、外に向かっているのです。

コペル君は、「良いものは、自分が持っていてはいけない、それを欲しい人が他にも出てくるはず」

そんな考え方が出来るように成長してくるんです。

 

友達を裏切って学校に行けなくなってしまったのに、よくぞそこまで頑張った!逃げずにきちんと自分の失敗に向かいあったな~って尊敬しました。

大人でもなかなか出来ることではないと思います。

言い訳をせずに、

「嫌われて当たり前のことをした」と自分でしっかりと認識すること。

言い訳しない!

これが勇気がいるのですよね。

自分がしっかりと物を考えられるようになる。

考えるきっかけになる本です。

私はどういきるのか?

 




 

スポンサーリンク

自分がどう生きるのか?教えてくれるVIA-IS診断

 

メンタリストDaiGo氏が動画の中で紹介していた「VIA-ISテスト」これは自分が生きるための強みになる心理学の診断です。

ポジティブ心理学の第一人者である、クリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士が共同開発しました。

米・VIA研究所が提供するこの診断ツールは、世界190カ国、260万人以上の人々に使用されているので信頼がおけるものとなっています。

「VIA-IS診断」は、120問の質問形式のもので出来ていて、だいたい20分位で完了します。

ここから

強み診断ツール『VIA-IS』

GoogleChromeなら右クリックして「日本語に翻訳」をすると分りやすいです。

 

自分の強みを知ることはとても大事なことなのです。例えば就活にも役立ちます。

社内でも自分の強みが分かれが「プレゼンができる」ようになります。

すると、自分に自信が持てるようになるのです。

内向的な人が外交的にふるまえるのは自分の強みを発揮した時なんです。

 

私のVIA診断の結果

こんな結果がでました!

1:向学心

新しいスキルや知識体系を身につけることは、独学でも正式な教育による場合にも明らかに好奇心の強みに関係しているが、好奇心の枠に留まらず、既知の知識についても体系的に理解を深める傾向がある。向学心を強みとするあなたは、授業でも、ある者は独学でも、新しいことを学ぶのが大好きです。あなたは学校や博物館あるある読書など、いつでもどこでも学ぶ機会を得るのが大好きな人です。

2:親切心

人に親切し、人のために良いことをする。他人を助け、面倒を見てあげる。親切心を強くするする、他人に対する親切で寛大で、忙しく過ぎるからといって人に親切にはないということはない人です。見知らぬ相手に対しても、喜んで良いところができる人です。

3:創造性

物事を行うために目新しく、生産性の高いやり方を考える力。芸術的な成果を含むことは限定されない。新しいやり方を考えることは、創造性を強くとすることを表明する重要な要素の1つとなっていより良い方法が見つけられる限り、あなたが従来のやり方では決まっていることがない人です。

4:好奇心

今起てているあらゆる経験を自体に興味を持って、主題やテーマに対して興味深いと感ずる。探求心を発揮して新しいことを発見することを好む。好奇心を強みとするあなたは、何事にも好奇心を抱きます。いつもを問わず、あらゆる主題やテーマについて興味深く感じます。あなたは探求と発掘を好む人です。

5:感謝

自分や周りに起った良い出来事に目を向け、それに感謝する心を持って、感謝の気持ちを表する時間を持って感謝を強くするときは、自分に起こった良い出来に気付き、それを当然のものとしては考えられない人です。あなたは常に感謝の気持ちを表する時間を持っているように、あなたの家族や周りの人はあなたが感謝する心を持っていることを知っています。

 

VIA-IS診断とは

 

 「VIA-IS」における”自分の強み”は、24位まで順番が付きます。そのうち上位5つのの強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」と言われています。

 これらの強みを仕事に是非活用してください。あなたの人生が豊かになることは間違いなしです。研究により、

  • 人生の満足感
  • 仕事の充実感

 

これらが向上するとされています。

 

スポンサーリンク

【感想】君たちはどう生きるのか~自分の強みを知るのまとめ

 

これからは、自分のこと、世の中のこと、世界の事などしっかりと考えて自分の意見が出せるようにしていこうと決めました。

そんなきっかけを自分にくれた貴重な漫画本に感謝をしました。単行本もすぐにでも読もうと思います。

 

『君たちはどう生きるか』の動画をまとめてみました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました