イルミネーションスポット・スペースワールドが2021年にイオンに生まれ変わる予定

レジャー

屈指のイルミネーションスポットであって福岡県のスペースワールドは2017年に閉園を迎えましたが、新たにイオンに生まれ変わる予定です。

正式名称ではありませんが「八幡東田プロジェクト」としてイオンモール株式会社が2021年に出店する予定です。また、スペースワールドを彷彿させるようなイルミネーションが観られるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

福岡県・スペースワールド WORLD ILLUMINATION

 

さて、昔のスペースワールドのイルミネーションを振り返ってみます。

 

スペースワールド CM イルミネーション

 

エンターテイメント性の高いイルミネーションとして人気を誇っていました。

クリスマスがテーマで、花火とイルミネーションの競演が豪華なイルミネーションでした。

 

 

スペースワールドのオープンから27年の歴史の重みを感じる動画はこちらです。

 

スペースワールド 最後の一年間CM総まとめ

 

なんか閉園なのに、明るい感じが素敵です。

ほっこりするようなCMなんです。

時代の波に飲み込まれてしまったのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

スペースワールドの立地の良さ

 

かなりアクセスが良いことから、イオンモール株式会社さんが出店を決めたのですよね。

広大な土地を保有しているので、イルミネーションの期待も高まります。

新ただイルミネーション・スポットが誕生してもらいたいです。

 

交通アクセス

 

  • 北九州都市高速「枝光IC」に隣接しています・・・JRスペースワールド駅→徒歩5分
  • JR鹿児島本線「スペースワールド駅」に隣接しています・・北九州都市高速枝光出入口から0.5km1分

 

ここからGoogleマップでスペースワールドの跡地の様子をチェックをしてみてください。

旧スペースワールドの地図

ジェットコースターなど施設の行方もきになりますが、

インターチェンジJRの駅に隣接されているのなら、遊びに行くのに便利な所ということですね。

そして、旧スペースワールドの周辺には、有名な観光スポットが立地をしています。

 

周辺観光地

 

  • 世界遺産の「官営八幡製鐵所」JRスペースワールド駅から徒歩10分 http://heritage.sangyokanko.com/
  • 北九州市が運営する博物館

 

北九州市立美術館 本館・アネックス http://kmma.jp/honkan/

北九州市立美術館 分館 http://kmma.jp/bunkan/

黒崎市民ギャラリー http://kmma.jp/honkan/gallery/kurosaki.html

 

知的好奇心をくすぐられそうなところですね。

歴史に触れて、芸術の世界に浸ってみませんか。

是非、子供達に行ってもらいたいです。

便利で需要のある立地条件でしたね。

「八幡東田プロジェクト」についての説明を紹介します。

 

当プロジェクトについては、国内外からの集客が図れ、地域経済の活性化に繋がるような新た
な『地域拠点』として、「ショッピング」機能のみならず、「エンターテインメント」、「カルチャ
ー」、「食」を融合した施設計画を検討していきます。また、北九州の新たな「ランドマーク」と
して、北九州市内をはじめとする地域の皆さまはもちろんのこと、国内外からの観光客の皆さま
にもご来店頂ける施設計画にしていきたいと考えています。
■ 全体計画概要
1.所 在 地 : 福岡県北九州市八幡東区東田四丁目1番101外
2.施設名 称 : (仮称)八幡東田プロジェクト
3.敷地面 積 : 約270,000㎡(本計画地 全体面積)
4.開店予定日 : 2021年中(目標)

http://www.aeonmall.com/files/management_news/1049/pdf.pdf より

 

 

冬のスペースワールドでは、遊園地のアトラクションを活用した大人気のイルミネーションが展開されていましたが、買い物が楽しめて、数々のイベントが繰り広げられ、

家族サービスで訪れるファミリーのみなさんや彼氏彼女たちのデートスポットとして楽しめそうです。

いつしか・・・再び400万球の光が彩る幻想的な世界を味わってみたいです。

 

 

 

%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%82%a8

 

スペースワールドクリスマスイルミネーションは、

日時2017年12月いっぱいで閉園となりました。 

 

スペースワールドのイルミネーションの評価が高かった理由とは

企画されたイルミネーションのエンターテイメント性が高かったからなのです。
ハウステンボスなど、競って九州のイルミネーションの世界を盛り上げていました。

毎年、大胆なテーマで煌く世界を形作ってきました。オリジナリティー溢れる世界は冬の風物詩となっていました。

 

 

スポンサーリンク

イルミネーションスポット・スペースワールドさよなら

 

閉園時間を過ぎた遊園地はただでさえ物悲しいものなのに、スペースワールドに小さい時から行っていた人、旅行で訪れた方たちの寂しい気持ちは計り知れないものがあります。

 

スペースワールド 閉園してから数時間後 2018年1月1日

 

 

嵐の去った静けさ。。。。。

みなさんに惜しまれたスペースワールドの閉園後も、100人の従業員の雇用が確保されています。良かったです。これからは今までの経営を活かして新事業が展開される模様です。

一時期、スケートリンク(魚を氷漬けした)が批判を浴びたこともありました。

なんでこんな企画をしてしまったんでしょうか。。。。。ちょっとかわいそうでしたよね。

ですが、最後まで温かなクリスマスイベントが繰り広げられた模様でスタッフさん達の想いが伝わってきます。

 

スペースワールドは宇宙をテーマにしたテーマパークで、総面積は約24万平方メートルの敷地を誇ってきました。

今後この土地が素敵な空間に生まれ変わることを楽しみにしていこうと思います。

地域の皆さんも見守っていることでしょう。

2021年に期待をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました