合宿免許を選んだ3つの理由大学生達にアンケートしました。

合宿免許

合宿免許にしようか、ずいぶん悩んで、大学の先輩たちにもたくさん相談しました。折角情報収集したのでここでシェアします。

結局は車の免許を合宿でとろうと決めました。そして、実際行ってきたのでそのことについて書いてみます。
スポンサードリンク



スポンサーリンク

合宿免許を選んだ3つの理由

まず、私の場合、なぜ合宿でとろうと思ったのかについて書いてみます。

理由は主に三つです。

・一つ目は、通う時間があまり確保できないと思ったから。

・二つ目は、大学一年のうちに免許を取っておきたかったから。

・三つめが、合宿だと、試験に合格しやすいのではないかと考えたから。

それぞれについて次から詳しく説明します。

 

スポンサーリンク

合宿免許選んだ1つ目の理由

 

通う時間が確保できないというのは、免許を取るうえで一番の壁となると思います。

なぜなら、仮免許証を手に入れるためにも、本科試験を受けるためにも、必要な学科数技能数をこなさなければいけないからです。しかも、それぞれに期限があるので、いつまでまでにできなければ、また最初からとる必要が出てきてしまうこともありうるんです。

私は、車の免許を通いでとるか、合宿でとるか迷っていた時期があったので、サークルの先輩などに話を聞いたりしましたが、

やはり、忙しい人ほど期限(就活での期限です)ぎりぎりにとった人も多かったです。

本当に忙しいときは、月に一回しか教習所に通えなかった、と仰っていた先輩もいました。

 

それを聞いたとき、もし私だったら、月一回しか通えなかったらその間に内容を全部忘れてしまいそうだなとも思いました。

その点合宿なら、毎日学科や技能を受けるので、忙しくなってしまいますが、その分期限内に仮免許証や技能検定を受けることはよっぽどのことがない限り誰でも可能です。

 

私の場合、実家から大学に通っていたので、毎日片道二時間かけて通っています。

そして、、教職課程を取っています。

なので他の人より必要単位数が多いのです。

全休もなく週6日で大学に通い、サークルが基本週3日、3~4時間がっつり練習があり、もちろん個人練習や一年生だけの練習、先輩とのペア連の時間を確保する必要もあり、さらには、大学生は何かとお金がいるので、サークルがない日はアルバイトもしなくてはならない、というなかなか忙しい日々を気づいたら送っています。

これは通いでとる暇がまったく無いなと確信しました。日曜日だけ通っても、一回ごとの期間が空きすぎるので、絶対取れないだろうなと・・・。

 

スポンサーリンク

合宿免許を選んだ2つ目の理由

 

二つ目の理由は、なぜ私が一年生のうちに免許を取ってしまいたかったのかということが関係をしています。

これは人によると思います。

合宿免許に行ってみたら、大学一年生と四年生が多かったです。

 

では、合宿免許って大学の何年生で取るのが良いのでしょうか?

 

大学の何年生で自動車免許を取るのがいいのでしょうか?

その答えは、大体理由も大きく分けて二つくらいありました。

 

大学1年生で免許を取ったほうがいい人は

・私の場合、大学一年のうちに免許を取りたかった理由は、学年が上がるにつれて、サークルが忙しくなることが分かっていたからです。とりあえず、今が比較的一番暇だな、と思い、今しかないと思いました。

十分私個人的には忙しいんですけど、まあ、それは置いといて。ちなみに私は大学でオーケストラサークルに所属しているんですが、一年のうちは演奏会での乗り番が少ないです。しかし、私は楽器経験者として入団したので特になんですが、来年は前曲、中曲、メインと、全曲乗らなきゃいけなくなるんです。今以上の負担がかかるわけです。しかも後期はイベントも増えるため、演奏会の数も増えちゃうんです。つまり、まあ、めちゃくちゃ忙しくなる前に免許を取っておきたかったんです、要は。

 

大学4年生で免許を取ったほうがいい人は

じゃあ、四年生で自動車免許をとる理由は?というと、

サークルが忙しかったからとれなかった……という人がいました。

別の人は、

一人暮らしをしているのであえて四年でとったらしいです。

一人暮らしだと免許を取っても車に乗らないので、ペーパードライバーになるくらいだったら、就職するぎりぎりにとろうと思ったみたいです。

その人は、就活時に免許なくても、卒業までにとるという条件付きですけど、なかなかいいところに就職できたみたいですよ。

 

・・・と大学1年生と4年生で免許を取るという人が多かったです。

 

スポンサーリンク

合宿免許を選んだ3つ目の理由

 

三つめは極めてシンプルです。合宿免許だと試験に合格しやすいからです。合宿だと試験に合格しやすいと思う理由は二つあります。時間を開けずに学科技能の教習があるため、

習ったことを忘れにくいこと

・あとは、最短でとれる!とうたっているのが合宿免許だからです。

免許を合宿免許期間の約2週間で卒業できない人が多いと教習所の実績に傷がつくために、教官受からせようと頑張ると予想されるからです。

以上3点が合宿免許を選んだ理由でした。

 

スポンサーリンク

合宿免許がお勧めのまとめ

結局は合宿免許が楽しかったのと、きちんと期限内に卒業できたので、ここで合宿免許をお勧めしています。

教官も面白い人もいたし、先輩たちもいろいろなアドバイスをしてくれて助かりました。

合宿免許いいですよ。帰りたくなかったくらいです。

 

教習所で教わる縦列駐車の仕方
教習所で教わる縦列駐車の方法って実際に役に立つのでしょうか。だいたい、駐車するときには、ポールなんてないし・・・。ですが...

コメント

タイトルとURLをコピーしました