覚えるのが楽になる大人の就職のための記憶術

生活の知恵

転職しました。これから新しいことを覚えなくてはいけません。なので、気合を入れて記憶術の本読みました。出口汪の「最強!」の記憶術という本です。この本、笑えました……記憶術ってしっかり押さえていないと恋愛にも響くのですねーー26歳OLのハルカのように失恋しないためにも脳を鍛えないといけませんね^^

スポンサーリンク



スポンサーリンク

記憶するためにもアウトプットって大事だったのですよね

 

よく言われることに、

”インプットばかりではなくアウトプットも大事だよ”

 

ということを、何度も今まで聞かされてきましたが、この本を読んで初めて納得しました。

自分の知識を相手に教えてあげることって、自分にとっても有意義なことだったんです。

 

論理的に理解し、論理的に整理する

 

記憶ってただ暗記するだけではダメなんです。

・筋道を立てて話す。

・筋道を立てて考える。

・筋道を立てて書く。

これが日ごろからできるようになると記憶術も、相乗効果でアップするようです。

これだから、「論理」を中心に考えた、 ”理にかなった勉強法” ができるということなんです。

182

 

そこで、アウトプットの重要性として、ハルカの言葉を借りますと、

 

そっか!分かりました。知らない人に説明するためには、論理的に理解し、論理的に整理できなければならないから、先生は自然と大切なことが頭の中で整理された形で記憶されていったってことですよね。

 

何も知らない人に自分の仕事を教えてあげると、自分もレベルが一段上に上がれますよね。どうすればわかりやすく教えてあげられるかな?と考えれ考えるほど、自分の知識がどんどん整理されてどんどん自分のものになっていきます。

それに、

「新たに勉強し直す」

こともします。

だから、アウトプットすると自分の知識も深まり、その仕事内容は、”忘れない記憶” となっていっています。

 

スポンサーリンク

記憶術の基本は繰り返し

 

記憶術の基本は繰り返しなんです。ですが、そんなことは当たり前じゃん!なんて流してしまってはいけません。

そう考えても、それをしない人って多いのです。

仕事で必要なくせに。

しなくてはいけないのに、

知っているのに、

そんなことは当たり前……と考えて、それは大事なことではなかった。

とそれでおしまいにしてしまってはもったいないです。

 

情報が入ってきたら、自分の目の前で誰かが言ってくれたのなら、

「素直に実行してみましょう」

すると世界が広がっていきますよ。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

記憶術のまとめ

 

人間は、一度覚えたことを1時間で半分以上忘れてしまっています。困ったものです。ですが、学習を繰り返すことで、記憶は100%に近づきます。4~5回繰り返してください。1時間で半分以上忘れてしまうのだから、1時間以内に学習内容を反復してください。それが記憶が効率よく定着するってことなんです。

そして、整理された記憶は、その後、自分必要な時にすぐ出てきてくれます。そして、好きなことなら熱中して、覚えるのも楽しくなります。だから、記憶することがあるのなら、遊びみたいに楽しめるといいですね。

そのことが詳しく書かれている本がこちらです↓

 

 

主人公のハルカって、面白いです。記憶のショートコントみたいな挿絵を見て、吹き出しながらこの本を読みました。

さて、新しい仕事内容のファイルの内容をここで教わったように覚えてみます。

 

恋愛でも彼の心を遠ざけないように、記憶術を身に付けてハルカのように失恋しないようにしましょう^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました