【喫茶店の味】ロイヤルミルクティをアッサムティで美味しく作る方法

質問箱

喫茶店で教わったプロ直伝のロイヤルミルクティーの作り方を紹介します。濃厚なロイヤルミルクティは優雅な気分にさせてくれますね。

基本通りにしっかりと作って美味しく飲みましょう^^

 




 

スポンサーリンク

ロイヤルミルクティの茶葉はアッサムティがおススメです

 
ロイヤルミルクティによく合う紅茶の茶葉は、深い味わいのものが美味しく作れます。だから、コクがあって、しっかりとした味わいで、尚且つ、しっかりと色の付くアッサムティがおすすめです。

香りも芳醇なのでミルクとの相乗効果でとても美味しいロイヤルミルクティに仕上げります。

 

ロイヤルミルクティを作る時には、”アッサムCTC” という、CTCという製法のものを使用すると美味しく作れます。
 

CTC製法とは

 
・Crush(押しつぶす)

・Tear(引きちぎる)

・Curl(丸める)

の略です。

この丸みを帯びた茶葉のおかげで濃厚なロイヤルミルクティが作れます。

 

スポンサーリンク

喫茶店のように美味しいロイヤルミルクティを作る方法

 

濃厚で美味しいロイヤルミルクティの作り方を紹介します。

 

ロイヤルミルクティの作り方1人分

 

1.アッサムCTC茶葉を6g用意します。

自宅に無い場合は、紅茶のティーバックを3袋でも代用できます。

 

 

 

 

2.ホーロー鍋を用意します。

3.鍋に、お湯60㏄を投入します。

4.次に茶葉6gを入れ、中火で3分間煮出します。

 

 

5.茶葉が濃く抽出できたら、牛乳を100㏄入れます。

 

乳脂肪分の高い牛乳が美味しく作れるとされていますが、

タカナシの無脂肪乳なら満足のいくロイヤルミルクティに仕上がります♪

春から夏にかけてタカナシの無脂肪乳で作って比べてみてください。

 

 

6.沸騰直前で火を止めます。

ワーッと膨らむ直前です。

 

 

7.ホーローの鍋に蓋をして3分蒸らします。

8.茶漉しでこして完成です。

 

 

ロイヤルミルクティとレーズンぎゅぎゅっと!とのマリアージュ

 

ぎっしりと詰まったレーズンとカスタードクリームとのコンビネーションがロイヤルミルクティの味わいを引き立てます。

神戸屋の新商品「レーズンぎゅぎゅっと!」と美味しく頂きました。

 

 

ロイヤルミルクティとジャムパンとのマリアージュ

 

進化したジャムパンはロイヤルミルクティと相性抜群です。

ヤマザキのジャムパンとも美味しく頂きました^^

 

 



 

スポンサーリンク

【喫茶店の味】ロイヤルミルクティをアッサムティで美味しく作る方法のまとめ

 

ロイヤルミルクティを淹れる時には、カップをお湯で温めてから注ぎます。

茶葉は新鮮で良いものを選ぶと、味わいも深くなります。

丁寧に美味しく淹れたロイヤルミルクティをぜひ自宅でも味わってください。

 

少し大きめの器でゆっくりと素敵なティータイムをお過ごしください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました