【感想】人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

生活

今回は、メンタリストDaiGoさんの『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』という本を紹介します。この本は、捨て方ではなく、大事な物の選び方を紹介する本なんです。

 
スポンサードリンク



 

どうすればお金・時間・体力が増えるのか?

 

ある人は、部屋が散らかっていていつも何かを探しています。

・・・その時間ってもったいないですよね。

またある人は、たくさん服があってもいつも同じ服を着ています。

・・・選ぶのが面倒くさいからですよね。

 

そしてその服が多いと管理するのに時間が掛かりますよね。服は夏物と冬物を分けたり、ホコリをブラシで取ったり、クリーニングに出したりします。

この管理コストさえも減らしてしまおうというのです。

 

 迷う時間、モノを探す時間、管理する時間を減らして、そのぶん自分がやりたいことを実現できるようにする。これが片づけの本当の目的なのです。

『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』DaiGo 著 p.19より

 

本の背表紙にも、

本書は部屋がきれいになることをゴールにした本ではありません。

片づけで人生を最大化し、

 幸福を手に入れるための本です。

本書では、一度片づけたら

 二度と元に戻らない

 片づけの技法を伝授します。

書で紹介する片付けの習慣で、

 自分の大切なことに使える時間、

 お金、体力は最大化されます。

つまり、片付けで人生は

 思い通りに操れるのです!

 

とあります。

この本のことを実践すると、ものを探したり、選んだり、管理する時間が減っていくので、

時間が増えて、お金が増えて、

逆に行動することが減るので、体力もアップすると言うことなんですね!

 

 

 

『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』の目次

 

メンタリストのDaiGoさんは、”ニコニコ動画” でも活躍されています。もっとこの本を理解したい場合は、”ニコニコ動画”で会員登録してみると良いかもしれません。

 

  • CONTENTS
    第1章 自由な時間が増える! 片づけの基本・3原則
    第2章 心理的片づけで得られる5つのメリット
    第3章 迷わずに捨てる! モノが勝手に減っていく7つの質問
    第4章 これで二度と散らからない! 毎日の片づけ習慣7
    第5章 理想の部屋をつくる! エリア別・片づけの鉄則5
    第6章 スケジュールの片づけ 時間を最大化する7つのテクニック
    第7章 迷わない人生を生き、人生を最大化する8週間プログラム

 

この本を読んいると誰でも1つは実践できる項目が出てきます。

 

例えば、「無駄な目標」です。自分が成長しようと立てている目標も第二章では片付けられてしまいます。

 

片づけられると、綺麗な空間で、時間に追われることもなくなってきます。

だから、

スピードアップではなく、

やることを減らして本来やるべきことに集中します。

たくさんビジネス書を読んで、セミナーに精力的に通っても成功していない人。

または、切り口は変わってきますが、あちこちの情報教材を買っているノウハウコレクターもそうでしょうか。

目標が多すぎて、時間を集中力を分散させているそうです。

 

自分が本当に必要なものを見極めて、目標も片づけます

『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』では部屋だけでなく、頭の中まで片付いてしまいます。

そして、優柔不断ともサヨナラできそうです。

家にはもう使わない登山バックがありますが、いつの日か使うのではないか?と思っています。

そんな優柔不断な態度メンタリストのDaiGoさんは、

 

必要になるかもしれないから残しておく、とは結局のところ、不要なものを環境に選ばされているだけです。環境に選ばされている人は、自分で意思決定が出来ないということですから、まわりに流される人生を送ることになります。

『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』p.82より

 

片づけとは意思決定のトレーニング!ということです。

 
スポンサードリンク



 

【感想】人生を思い通りに操る 片づけの心理法則のまとめ

 

自分が幸福になるためのステップとして、1日24時間を自分の大事なことに使おう!という環境を作ります。

それがこの本の「片付け」なんです。

著者のDaiGoさんはメンタリストなので心理学を絡めて解説しています。

一般的な、片付けのノウハウ本ではなく、片づけることにより、自分がやりたいことが出来て、幸せを感じる本なのです。

この本を実践は、

あまり労力はかけずに、二度と部屋は元には戻らない片付けの技術を伝える本です。

そして、

集中して仕事もできるようになるので、人生を成功に導く本でもあります。

 

 

こちらの動画もチェック

片づけの心理法則の動画

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました