効果的な学習やアイディアは防水メモで!風呂場で頭がよくなる方法

生活

防水メモの紹介です。
アイディアはお風呂場で生まれます!
シャワー中に、ひらめきとアイデアが浮かぶということをご存知でしょうか。
お風呂場に防水のメモがあれば便利ですね。

またお風呂場の学習は試験の前に暗記をするのにとても有効です。
学生や起業家向けの防水のメモを紹介します。

created by Rinker
オキナ
¥449 (2021/10/24 00:36:49時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

素晴らしいアイディアはシャワー中に浮かぶ

リラックスをしてシャワーを浴びている時に、かの天才たちは素晴らしいアイディアを生み出してきました
天才たちのアイディアが浮かぶ瞬間

  • シャワーを浴びている時
  • 車の運転をしている時
  • 寝ている時
  • 昔なら馬に乗っている時

こんな時に人は閃きとアイデアが浮かびます
ですが、その時は、閃いた!と思っても、すぐに忘れてしまうことが多いのです。
アイディアが浮かんだと思ったけどあれは、何だっけ?
なんてことがおきてしまいます。

なので、寝るときには枕元にはメモとペンを用意しておくことをお勧めします。

それと同じに、お風呂場にもメモがあれば便利だと思いませんか

created by Rinker
オキナ
¥449 (2021/10/24 00:36:49時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

アイディアが浮かんだら防水メモを使ってみて!

おススメの防水メモを紹介します。

WOBEECO水に書けるスマートノート

こちらはかなりおススメです。
こんなメモ帳が欲しかった!と評判になっています。

スマートノートの特徴

  1. 「半永久ノート」:ウェットティッシュで消しながら500回使えるメモ帳なのです。ただし普通のボールペンは使えません。フリクションペンなら使えます。
  2. 「水に濡れても使用出来る耐水メモ帳」なのです。お風呂場で急にアイデアが浮かんだ時に、使用してください。
  3.  A7サイズ

みんなが凄いと言っているメモ帳

Amazonのレビューが好評価です。

  1. 18.21 x 12.8 x 0.89 cm
  2.  お風呂場でかくのなら鉛筆で!
  3. 新聞配達で使う「順路帳」と呼ばれるものと同じ素材

湯船に浸かりながらメモを書くのなら鉛筆で書きます。シャーペンや鉛筆が最適です。

みんなやりがちな科学的に否定された勉強法の罠

単語帳・フラッシュカードを活用してください!

もっとも効果的な学習法はクイズ形式です。
科学的にも証明されているのに殆どの人たちは、別の勉強法を活用しているようです。

人間は物事を思い出すときに、記憶が定着します。だからクイズ形式で、忘れた時に必死に思い出そうとする姿勢が効果的な勉強方法に繋がっていきます。

 

ここの動画で言っていることを少し抜き出してみます。
子供の賢さを褒めるのはダメだとこのメンタリストDaiGoさんは言っています。それで上手くいくことは滅多にないのです。

頭がいいね!天才!

賢さ、天才ということを褒めてしまうと、その子は勉強をしなくなってしまいます
天才だから努力をしなくなってしまうのです。

だから親は良くできた事柄を分析して、そのプロセスを褒めてあげましょう

「○○したことが良かったんだね!凄いね!」

そのアイディアは凄いな

コツコツ勉強した努力の成果だね
と親は子供の工夫したこと努力したことなどを褒めてあげます。

さらに効果的な学習方法とは?
一番効果的な学習法はクイズ形式だと言います。

勉強法でお勧めなのは、思い出す学習法になります。
頭の中で思い出すと記憶として定着するのです。

忘れかけているもの忘れてしまったもの必死に思い出すことをすると頭に残ります

「もう少しで思い出せるのに!くやしい~~」

ということは、答えが出た時に、

「あ~~」

って心に強く残ります
だから勉強法で、忘れる前に復習するのは効率が悪いのです。

忘れてしまったものを必死に思い出すことによって効果的に記憶として残っていきます

そして、テキストを何度も再読するのは、受け身な学習法なので記憶として残りません。

なんとなく勉強した気分にはなって勉強をやめてしまうと試験が悲惨な結果に終わってしまいます。
なので、積極的に「フラッシュカード」や「単語帳」などを使って、クイズ形式などで勉強してみましょう。
そして、マーカーでアンダーラインを引くこともあまり効果はないようです。
アンダーラインを引くよりも、自分の言葉で書き直した方が遥かに有効です

最後に他人に教えるつもりで勉強すると、勉強したことが見に付きます

詰め込むばかりが勉強ではなく、アウトプットすることによって自分の力が付いていきます

効果的な学習に必須のフラッシュカードの使い方

クイズ形式にする学習方法で使うフラッシュカードです。
フラッシュカードの活用方法はこの動画の通りです。

 

小さなお子様と一緒にこのフラッシュカードを活用する場合はこの動画を参考にしてみてください。
一緒に楽しんで学習できると良いですね。

スポンサーリンク

効果的な学習・アイディアはお風呂場で!防水メモを使ってみたのまとめ

防水のメモ帳は、まだやったことはありませんが、間違えてポケットに入れたまま洗濯するとどうなるのでしょうか?
紙が粉々になって洗濯物にまとわりつかなくなるのならうれしいですね。
お風呂場から天才たちは生まれます。
試験に合格する今関わっているプロジェクトのアイディアが浮かぶなどして未来が開けるしれません。
そして学習の効果を上げるために、単語帳などをめくりながらクイズ形式で勉強してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました