【シャドウバース】のウィッチを選択した場合の組み方について

生活

またもシャドウバースについて話していきます。

【シャドウバース】無課金に優しくなったワケ

 

2ピックが始まり、デッキがなくてもカードパックを回収することが出来るようになり、無課金にさらに優しくなりましたね。
ランクマアチーブメントミッションの達成を狙ったり、たまったルピでアリーナに潜ればゲームをやればやるほど
カードが集まります。

もうカードが集まっているならカードパック購入権は取っておくといいかもしれません

 

もうすぐ、新カードパックが来るようなので、
新しいカードか増え環境が変わります。たぶんアップデートが来てもカードパックは継続して使えると思うのですが取っておくなら、
情報に注意しておきましょう。

 

 

ウィッチを選択した場合の組み方について

 

さて、2ピックの話に戻りますが、今回はウィッチを選択した場合の組み方について考えていきます。

ウィッチは何回か2ピックをやってみた結果、そこそこ勝てるように感じました。筆者のPSがやはり足りず5連勝はまだできてませんが、3勝以上はできてます。

 

個人的にはロイヤルとかドラゴン使い慣れてるエルフとかが勝ちやすいと感じていますが
これらは他の人によっては弱いと言われたりします。

 

ウィッチですが、狙うのは土の印を使う秘術ウィッチです。

これは構築では主流の超越ウィッチや冥府ウィッチと並ぶ、
ウィッチデッキのテーマの一つですが、

ピック時に他2つと違いカードパーツがそろい易く汎用性も高いためmウィッチを使う場合、

土の印を基軸に組んでいくといいと思われます。

ウィッチですとスペルブーストしたルンブレ→超越のコンボでワンキルを狙うデッキですが、基本的に超越はピック時優先度
が低くなります。

 

特にノノの秘密研究室、これを見かけたら可能な限りピックしましょう。秘術ウィッチの基本戦略の一つ、ガーディアンゴーレムを、大量召喚できるカードで決まれば盤面の制圧がしやすく、除去に乏しい2ピック環境では連続してガーディアンゴーッレムが出続けられると詰みます。

 

基本的にピックするカードは土の印を持つアミュレットです。

土の印を破壊して追加効果を持つカードをバランスよくとり

あとは優秀な除去を確保して、サタンなどのフィニッシャーを見かけたら取って完成、という感じです。ついでにドロソも拾っておきましょう。

 

除去が豊富なウィッチは汎用性が高く、どんな相手とも戦いやすいです。一応コントロールに分類されるデッキですね。

 

他のデッキタイプ、例えば秘術は超越がないと組めませんし、ピックできるかわかりません。またスペルブーストはファイアチェインがないと結構厳しいのです。

 

冥府は論外ですね。

以前、説明しましたが30枚も墓地に貯めるにはよほどカードを生み出さなければなりませんし、
2ピックはデッキが30枚しかなくデッキアウトだしそんなにカード捨てる手段もありません。

というかピック時冥府見たことないんですが

そもそもないのかもですね。

 

以上、今回はウィッチについてでした。

 

 

 

 

 

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