【シャドウバース】大型アップデートで追加されたもの

生活の知恵

今回もまたシャドウバースの話です。

前回の記事を書いた後,ちょうど大型アップデート「収穫祭」のエラッタ新しいゲームモード
アリーナが追加されました。

 

スポンサーリンク

【シャドウバース】大型アップデート後の新しいゲームモードのアリーナとは?

 

アリーナで遊べるのは2pickというシステムです。

まずランダムに現出した3種類のリーダー
ピックして決め、その専用カードとニュートラルのカードからランダムに2枚ずつのカードが表示されどちらかのペアを選択します。
また2対組み合わせが現れピックを繰り返していき30枚のデッキをその場で組んで5回対戦してその勝利数から
報酬をもらうというシステムです。

 

現状2pickを遊ぶのに150ルピ4勝で150ルピとカードパックがもらえるので平均4勝あれば遊び続けることができます。

最近まで全然やってなかったのとそもそも筆者のPSが低すぎて平均3勝ぐらいでした。身内の間でもどのリーダーが強いか・・・。
議論が分かれてて面白いですが現状これが強い!みたいなのがなくてピック時の運や対戦時の運に作用されちゃったりでなかなか難しいです。
というか今日初めて2pickやってみたので筆者もどうやったら勝てるか手探りで……

ピックするときにも構築と違った考え方がありますし、大戦中も構築の普通の対戦とは違うセオリーがあるように感じました。

まずピック時ですが、欲しいカードよりいらないカードを入れないことが重要らしいです。

抱き合わせのカードがマイナスだと、折角いいカードを入れられてもそれが引けず雑魚がハンドに来てしまうとかなり不利になります。
個人的にはサタンや専用のキーカードでもない限り抱き合わせのカード次第ではピックしないという選択があり得ると思います。

 

対戦中ですが、最近やってなくて気付きませんでしたけど、後攻の初手のドローが2枚になっていました。

後攻は進化権が3回あるので、

先行に対して前回話したカードアドバンテージが圧倒的ですね。

逆に先行は一気に押し切ってアドバンテージを作るか、ドローソースや、2対1交換でアドバンテージを作らないと厳しそうです。

 

先行側は後攻が先に4ターン目に進化できることも想定しなければなりません

シャドバでもよく見る悪手

 

ここで後攻が4コストのフォロワーを出し、それを、進化させてバトルで先行のフォロワーを潰すと、進化した強力なフォロワーが残り、

こちらに除去がなければ返しのターン4コスのフォロワーを進化させ潰さなけれなならず、場合によっては相打ちになります。

 

こうなると相手はカード一枚の消費でこちらは、カード二枚、さらに進化権を潰しあった結果進化権が1つに対して相手は2個残すという、相当悪い盤面になります。

 

これはシャドバでもよく見る展開で、相当悪手です。

ですが、後攻先出の進化フォロワーを潰さなければもっと最悪なので仕方ないわけです。

 

シャドバでもよく見る悪手対策

 

この対策としては、除去を持っておいて一回目のバトルで弱った進化フォロワーを返しのターンで破壊します。
それと、「そもそもフォロワーを置いておかない」です。進化は、召喚酔いしている出したターンでもフォロワーに対してのみ、攻撃を行えますが、

 

フォロワーがいなければ攻撃できないので仮に進化してきても攻撃できないので返しターンに除去やもっと強い、
フォロワーを進化させ一方的に倒します。

 

そうすれば、さきほどの条件を逆に相手に押し付けることが出来るからです。

 

 

さて2ピックですが、もう少し研究してから出直して来ようと思います。今回は以上で。

 

 

 

 

 

 

 

 【シャドウバース】冥府エルフの紹介について

【シャドウバース】ってなに?ゲームの始め方を解説

【シャドウバース】アドバンテージとミッドレンジロイヤルと(アグロ)ネクロ

 
【シャドウバース】のウィッチを選択した場合の組み方について

【シャドウバース】2ピックについて

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました