石けんシャンプーのメリットデメリット勧めたいのはこんな人

生活の知恵

添加物の少ない石けんシャンプーは、一部ではとても支持されている洗髪です。頭皮への刺激が少なく、抜け毛、白髪の予防のために使用している方も多いようです。

スポンサーリンク



 

スポンサーリンク

石けんシャンプーのメリットとは

 

白髪も改善する?抜け毛予防の高いとされている石けんシャンプーのメリットを紹介します。

 

1.天然原料で作られているので環境にやさしいです。

2.洗浄効果がが高いので、頭皮の皮脂をすっきりと落とします。

3.添加物が少ないので髪の地肌に化学物質が残りずらいです。

 

赤ちゃんでも安心して使えるのが、この石けんシャンプーです。

あまり乳幼児に添加物の多いシャンプーは使いたくないですね。

 

スポンサーリンク

石けんシャンプーを勧めたい人はこんな人

 

石けんシャンプーが合う人は、

・皮脂分泌のやや多めな人です。

すっきりと頭皮を洗い上げるので酸化した皮脂をきれいにします。

あとは、

・自然は思考のシャンプーを使い続けた人です。

頭皮の残留された化学物質が少ないので、べたべた感がなくきれいに洗い上げます。

 

・もう一つは、石鹸シャンプーを中和するのに、クエン酸やお酢のリンスを使うのに、

まめな人です。

面倒くさがりの人は続きません。

・どうしても頭皮の環境を改善して抜け毛の予防をするという強い意志のある人

 

も挙げられます。

美しい髪の為に、手間をかけられる気構えも必要ですね♪

 

泡立ちの良いおススメの石鹸です。

 

 

 

「サボンドマルセイユ の オリーブ」は、創業1900年の老舗メーカーが作る昔ながらの釜炊きけん化法で作るあげられた石鹸です。
・防腐剤なし。

・着色剤が入っていません。

・天然植物油(オリーブ油、パーム油など)100%使用

泡切れがよく洗浄力もあります。髪や体全体にお使いください。

 

スポンサーリンク

石けんシャンプーのデメリットとは

 

洗浄力が高いので、敏感肌のタイプに人にはあまりお勧めできません。

 

1.洗浄力が高いので、皮脂を取り過ぎてしまいます。

2.髪のキシミがあるため、クエン酸などのリンスをする必要があります。

3.最初は髪がべたつく人が多いことです。

※べたつきがとれるまで、3ヶ月~半年かかる場合があります。

4.パーマ剤やカラーの取れるのが早いことです。

5.洗いすぎるとフケが出たり、頭皮の臭いが気になります。

 

石けんシャンプーを使うときには特に爪を立てて洗うことのないように気を付けます。

 

石けんシャンプーのデメリットを回避するポイント

 

石けんシャンプーのデメリットを減らすためにするべきことは、

 

・石鹸シャンプーをよく泡立てること

・石けんシャンプーをしっかりと落とすこと

です。

石けんシャンプーを使い、いい加減に濯ぎ終わると石鹸カスが髪に付着します。

これが髪のごわつきの原因となります。

もう一つ、

石けんシャンプー弱アルカリ性なので(主成分は脂肪酸カリウム)、キューティクルが開いてしまい、髪が傷んでしまいます。

きちんと酸性のリンスをしましょう。

スポンサーリンク



 

スポンサーリンク

石けんシャンプーを使わないほうがいい人はこんな人

 

石けんシャンプーおススメできない人はこんな人です。

敏感肌の人

 

乾燥肌の人はあまり強い洗浄力のシャンプーは使わないでください

頭皮の洗いすぎには注意が必要なのが敏感肌の人です。

細かいフケが出るのを気にして強く洗うと、余計にフケの出る結果になります。

そんな人は、アミノ酸系のシャンプーをおススメします。

 

スポンサーリンク

石けんシャンプーのメリットデメリット勧めたいのはこんな人のまとめ

 

石けんシャンプーは、いくら化学物質がないとはいえ、すべての人に有効なシャンプーではありません

自分に合った洗髪方法、シャンプー剤を見極めることも必要ですね。

 

髪は増える

抜け毛の原因は17型コラーゲン
抜け毛が多い頭皮は常在菌が安定する湯シャンがいいの?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました